2011年03月25日

学生による授業紹介パート2

こんにちは。

体專授業改善委員会です。



前回に引き続き、体專に通う学生による授業紹介パート2です!



あっ、新入生の皆さん




体專  って 体育専門学群の略称ですよぱー

新入生の皆さんはしっかり覚えてくださいね!



ではいきまーす!





講義名:バレーボール
担当教官:松田 裕雄 先生




単位取得難易度:★☆☆☆☆

テンション上げる度:★★★★★

9時から始まる度:★★★★★



出席:毎回取る  
テスト:なし          
持ち込み:なし



最初に仕事の種類(アタッカー等)を提示され、自分で選びます。

それをもとに先生が5~6人程度のチームを作ります。

そのチーム対抗で集合が早い・ラリーが続いた・ゲームに勝った・面白いパフォーマンスをした...と先生が判断す
るとコインがもらえます。

そのコインが最後の授業の時点で一番多かったチームが優勝です!!

テンションを上げる事を若干強制されますが、きちんとしたテストは無く、基礎から教えてもらえるので毎回出席していれば単位取得は難しくありません。

他の部の子とも仲良くなれます☆ 

(H.Aさん)








講義名:ハンドボール
担当教官:河村 レイ子 先生



単位取得難易度:★☆☆☆☆  

学生参加度:★★★★★ 

先生がパワフル度:★★★★★




出席:毎回取る   
テスト:なし(?)      
持ち込み:━




遅刻に関しては、10分程度なら可です。本当は駄目ですよ。

1,2限続きの授業ですが、大抵早めに終わりますよ。

初心者に合わせて授業が進められるので、技術力が不安な方でも楽しめます!

前半はパスやシュート、フェイントの練習が多いですが、次第にミニゲームが入ってきて楽しくなります!

受講者は、ハンドボール部、陸上部、ラクロス部、柔道部などなどさまざまです。

(Y.Aさん)









講義名:剣道
担当教官:??先生


単位取得難易度:★★★★★    

侍度:★★★★☆  

裸足が寒い度:★★☆☆☆




出席:毎回取る      
テスト:あり(実技)   
持ち込み:不可




はかまは着ません。(持っていたら着てもいいはず…)

ハーフパンツで授業を受けると、足軽みたいになります。 

普段の生活で棒を振り回すことは無いので、腕は若干疲れるけど、楽しいです☆

ちょっと強くなった気になります(気分だけですが) 行儀よくなれます!!


(T.Jさん)









体專の実技科目は本当多彩です。

全部とれないのは残念ですが。

それでは、また次回お会いしましょう。








同じカテゴリー(学生による授業紹介)の記事
 [教職]学生による授業紹介です。 (2011-04-22 14:18)
 スポーツ歴史人類学 学生による授業紹介です! (2011-04-18 12:29)
 体育・スポーツ哲学 (2011-04-05 07:54)
 教育心理学 学生による授業紹介 (2011-04-05 07:37)
 からだの構造 (2011-04-05 07:29)
 学生による授業紹介パート6(方法論編) (2011-03-29 11:24)

Posted by 体専授業改善委員会 at 21:43│Comments(0)学生による授業紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。