2011年02月22日

体育専門学群初!クリッカーを導入!

こんにちは!
体専授業改善委員会です。

活動報告第2弾をお送りします。




学生が、自然と、意欲的に授業へ取り組んでもらうにはどうすればいいか・・・


本やインターネットを調べまくってていくこと



発見しました!


これ 「クリッカー」いう電子携帯端末です。

体育専門学群初!クリッカーを導入!





これは、授業中に先生が何か質問をして、
学生がボタンを

ぽちっ

と押せば、

先生のスライド上に回答結果が即時反映される仕組みを備えています!

これにより、一方方向の授業ではなく、

先生が質問したら、

ぽちっと応える。




といった双方向の授業へと変わっていくはず!




しかも、筑波大学にあるというではありませんか!


さっそく、



大学の事務の方にお願いしまくり、



このクリッカーを体育専門学群  導入いたしました!




で、初導入後の
アンケート結果




69%の学生が、「授業の雰囲気が良くなった」と答えてくれました!



64%の学生が、「意欲的に授業に取り組めた」と答えてくれました






試験的とはいえ、本当に学生にためになる取
り組みだったんじゃないかと思っています。





ご協力してくださった宮下先生、誠にありがとうございました。





詳細は以下の通りです。

実施期間 10/12〜11/2

対象   個人運動方法論Ⅱ(陸上競技)

目的   クッリカーを使用した双方向型の授業により学生の意欲を向上させること。

内容   クリッカーと呼ばれる電子端末機器を体育専門学群で初導入した。3回授業で、使用後アンケートを実施。
  



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
活動報告:着席方法ルール化の取り組み
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 活動報告:着席方法ルール化の取り組み (2011-02-02 07:22)

Posted by 体専授業改善委員会 at 17:38│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。