2011年06月15日

交換留学の準備

こんにちは、授業改善委員会のKです。

最近暑くなってきましたね。
つくばの夏は蒸し暑いですよね~。(特に宿舎は・・・)





さてさて、本日もテーマは「留学」

今回は
1.交換留学の流れ

と、

2.準備(英語力)

についてご説明します。








1.全体的な留学の流れ


①2年生~2年生の10月ごろ
 TOEFLのスコア取得



②2年生の10月~2年生の3月ごろ
 筑波大学内で学内選抜のための面接をうける
 そして、海外の大学に願書を送る


③3年生4月~3年生7月ごろ
 入学許可証が送られてくる
 航空券など渡航の準備


④3年8月~4年6月ごろ
 留学スタート!
 そして現地での生活


⑤4年生6月ごろ 
 たくましくなって、英語もペラペラで帰国






2.準備(英語力)


これは、英語圏の大学の留学する場合の話です。
他の言語の国に留学する場合ではありません。。


準備と言えば TOFEL

留学希望者はほとんどの場合、TOEFLと呼ばれる試験で決められて得点以上を取らなければなりません。

TOEICとは全然違いますよ~。

TOEFLとは(ウィキ)
TOEFLとは(CIEE)


で!このTOEFLがとても難しい。。。

9割の大学が利用するTOEFLiBTと呼ばれるインターネットを利用したテストは、
リスニング、リーディングのほかに、
ライティング、スピーキングもあるんです。






「テストについて」




このテスト、毎月受けれて、120点満点です。

そして、留学するには、最低でも70点台後半が必要。



ちなみに、受験時にセンター試験の英語を9割近くとった私。



初めて受けたTOEFLiBTのスコアは、 29点! (・・・泣)





つまり、何が言いたいかというと、

留学を考えている人は、

まず、

このTOEFLという英語テストがどんなものか早く知りましょう!




ということっす!!





海外留学(特に交換留学)を考えている人は、遅くとも2年の夏までには一度受けてみるといいと思います。


問題も、留学に必要な表現ばかり出題されるので、イメージもわきますし!






ではでは本日は以上です!

そろそろ1学期テストも近くなってきましたので、コツコツ頑張りましょう!


授業改善委員会 K





同じカテゴリー(留学)の記事
 語学留学 (2011-07-24 15:08)
 留学先 (2011-06-12 19:43)
 交換留学とは (2011-06-12 18:51)
 海外留学について  (2011-05-24 14:46)

Posted by 体専授業改善委員会 at 14:45│Comments(0)留学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。