2011年06月12日

留学先

こんにちは、授業改善委員会のKです。


前回に引き続き、交換留学についてです。

「実際、どこの国行けるんですか~?」というところを説明していきますね。

まず、大学HPの交換留学協定校一覧があります。

ペーパーの資料は留学生センターに行けばいつでももらえますので、興味がある方はぜひ。



んで、交換留学には、対象者を切り口とした分け方ができて、2種類あります。

A 全学対象

→留学するには、全学の希望学生の中から選ばれる必要あり。
→スポーツ系の学部がないところもあるので、教育系やレジャー系の授業を取ることになると思います。


B 体專対象

→留学するには体專の中で選ばれる必要あり。
→スポーツ系の学部に行けるので、専門的な勉強ができます

(ここだけの話、体專は希望者がすくないので、スーパー高確率で選ばれます!)



Bの方を紹介しますね!(院生対象の協定校は含まず)

2011年3月時点の情報ですと、

1.英語圏

カナダ: ウエスタンオンタリオ大学 健康科学部キネシオロジー学科

オーストラリア: クイーンズランド大学 Health Sciences 学部


2.アジア圏

台湾: 国立台湾師範大学 スポーツとレクリエーション学院

韓国: ソウル大学校 師範大学体育教育科

韓国: 慶煕大学校 体育大学


3.南米圏

ブラジル: サンパウロ大学 体育スポーツ学部



以上です。



アメリカない・・・・(泣)

(全学対象の協定校にはカリフォルニア大学がありますけど)




しかーし、オーストラリアやカナダはある!


さらーに、ブラジルもある!





ちなみに院生を対象とした留学協定校を含めると、ドイツ、ニュージーランドなど、もう少しあります。


大学HPの交換留学協定校一覧も見てくださいね!




本日はこれまでです。

次回は、交換留学の条件・準備についてご説明しますね。

行きたいと思った時には、時すでに遅しにならないために!


(授業改善委員会 K)

タグ :協定校留学

同じカテゴリー(留学)の記事
 語学留学 (2011-07-24 15:08)
 交換留学の準備 (2011-06-15 14:45)
 交換留学とは (2011-06-12 18:51)
 海外留学について  (2011-05-24 14:46)

Posted by 体専授業改善委員会 at 19:43│Comments(0)留学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。