2011年05月24日

海外留学について 

こんにちは!

体専授業改善委員会の K.I です。


更新が遅くなってすみませんぶーっ


いきなりですが、「せっかくの大学生活だから、留学してみたいな。」
っていう気持ちありませんか?






体専では、「海外」「留学」という言葉に縁が薄い人も多いのではないでしょうか?






今回は、体専では情報を得られずらい留学についてお伝えします。

(実は、私、K.I は留学経験があるんです。笑)





さて、留学の種類には大きく2つあります。



ひとつは、英語などの語学の習得を目的とした「語学留学」


もうひとつが、専門的な学問を海外の大学で学ぶ「交換留学」。



ではそれぞれの概要です。




1.「語学留学」


期間: 大学の休業期間に行く1ヶ月程度のもの(語学研修と呼ばれることが多いですね)から、半年~1年間まで様々。

クラスメート: 各国からくる留学生たち。

内容: 語学の習得を目的とするので、たとえば、英語だとスピーキング力をあげるレッスンや、ビジネス英語など。

入学試験: 特になし。入学テストでクラスが振り分けられることが多い。






2.「交換留学」


期間: 1年間がほとんど(9月~翌年7月など)。

クラスメート:現地の学生。

内容: 専門分野(皆さんですとスポーツ科学や健康の分野ですね)。

入学試験: TOEFLと呼ばれる英語のテストで基準点以上をとること。





本日は、以上です。

次回、詳しい内容もお伝えします!


少しでも「留学」「国際交流」「海外生活」などに挑戦してみたい。と思う方は早め早めに情報を集めるといいですよ!





( 授業改善委員会 K.I )



同じカテゴリー(留学)の記事
 語学留学 (2011-07-24 15:08)
 交換留学の準備 (2011-06-15 14:45)
 留学先 (2011-06-12 19:43)
 交換留学とは (2011-06-12 18:51)

Posted by 体専授業改善委員会 at 14:46│Comments(0)留学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。